【チーム練】南房総ライド!100km!

桜も散り始め日々陽気がポカポカと気持ちよくなってくる今日この頃ですが、
前回の南房総ライドと少し似たコースで距離を伸ばして、
ウジノ、ナガイの2名でロングライドへ行ってきました!

今回のコースはこちら(ルートラボ)を参考にしました。
距離:101.5km 獲得高度:754m

まずは前回同様、アクアラインを経由して道の駅とみやまへ。
アクアラインは土日の午前、相当早い時間じゃないと渋滞に巻き込まれるので注意です。
8時30分到着予定でしたが、少々渋滞に巻き込まれ、8時40分ごろ着でした。。。


(イソイソと準備)

暖かい季節こそ温度調節を考えて

春が近づくにつれて、気温は高くなってきます。
本日も最高気温が20℃手前まで上がりポカポカと気持ちよいお日柄でした。

が、こんなときこそ要注意。
汗をかいてもしばらく休んでいると身体が冷えてきてしまいます。
アームカバーなどつけていくのが無難でしょう。
UVカットできるものもあるので、日焼けしたくない女性にもおススメ!

いざスタート!

まずは鴨川市を目指して、道の駅とみやまから東へ進みます。
ルートは千葉県道89号鴨川富山線をひたすら真っすぐ!


(登り区間が続きます)

鴨川市までは25kmほどなのですが、それまでの獲得高度は350mとなかなか。
信号はたった1つのみなので、休まずペダルを回し続けられます!
初っ端から割とハードですが、頑張りましょう。笑


(やっと鴨川市)

そこから先は、ほとんど下り坂。
それなりに登ってきたな~と感じます。


(目の前に広がる田園風景)

房総フラワーラインへ

鴨川市に着いたら南へ下ります。
いよいよ平坦区間のスタート!

ひたすら海沿いを突き進みます。
風も弱く、最高に気持ち良い!!


(わかりにくいですが海沿いはこんな感じの道が続きます)

房総フラワーラインに突入!


(日本の道100選…らしい…)

GOGO~


(とにかくフラット!)

待望のランチ

65kmほど進んだところでランチタイム。
前回の南房総ライドでも寄った、「レインボーグリル」にて!


(本日はダブルバーガーセットをオーダー)

こちらのお店は味もさることながら、
お店の方もホスピタリティーも素晴らしいです!
すっかりお気に入り。

残りも元気にいきましょう

お腹もいっぱいになったところで、残り約40km!
今までの距離に比べると大したことないように感じます…
が、実はここからがなかなか苦しい時間帯。。。


(徐々に足に疲労が溜まってきます…それでも回し続けるのみ!)

漕ぎ続けること1時間半、スタート地点の道の駅とみやままで戻ってきてゴール!


(お疲れさまでした!)

信号がほとんどなく、房総フラワーラインはかなりスピードにも乗れるので、
ロングライドにしては移動スピード速めでいけました。


(Garmin様データ)

余談ですが、途中で他チームのTTバイク集団(7~8人)とすれ違いましたが、めちゃめちゃ速かったです…
いつかあんな練習ができるようになりたい!

帰りはもちろん温泉!

前回もライド帰りに立ち寄った、「ばんやの湯」で疲れを癒します。
お風呂に入ると帰りたくなくなりますね。。。笑


(お風呂上がりにコーヒー牛乳イッキ飲み!)

天気も良くコースも多彩で、充実した練習になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です