【チーム練】赤坂御所&神宮外苑ラン!

新年度になり、トライアスロンもいよいよシーズンインしますね!
気持ちも新たに、ラン練習を行いました。

ラン練習最大の参加人数!

今回のラン練習では、男子6名/女子2名の計8名のメンバーが集まり、
ラン練習としては過去最大の参加人数となりました!

特にチームとしては女性参加者が増えたことが非常に喜ばしいことで、
やはり華があるとチームとしても活気が出てくるなと実感。
ぜひ今後もお誘いあわせの上、ドシドシ参加してもらえると嬉しいなーと思っております!

赤坂御所と神宮外苑について

今回練習場所に選んだのは、赤坂御所と神宮外苑です。
もともとはランナーの聖地・皇居での練習を予定していたのですが、お花見の方々で混雑&交通規制が予想されたため、同じく外周でしっかりと練習のできるこちらの場所を選びました。

赤坂御所外周コース

まず赤坂御所外周コースのご紹介です。
1周3.3km、全面アスファルトですが、フラットとは言えないコース。急なアップダウンが2ヶ所存在し、その最大高低差は22mほど。
しかしランナーの数は皇居など他のランニングスポットに比べて少なく、3周でちょうど10kmとキリも良いため、黙々と追い込みたいランナーにとっては絶好のコースです。また外壁や樹木のおかげでほとんどの場所が日陰になっており、夏でもしっかり練習できそうなのが良いですね。

神宮外苑外周コース

神宮外苑外周コースは、ひたすらフラットな1周1.325kmの楕円形周回コースです。
100mごとに距離表示があり走っているランナーも赤坂御所に比べると多く、まず迷うことはないはずなので、初心者から上級者まで幅広く使えます。
アクセスが良いのも多数のランナーに愛される理由の1つでしょう。

神宮球場入口に集合

集合場所は明治神宮球場の正面入口。

アクセスも良く、朝は人が少ないのでわかりやすい集合場所です。
さすがに今回はランで集合場所に来る猛者はいませんでしたが、バイク自走で来たメンバーもちらほら。
バイク自走で練習場所まで行くのは、バイクもランも同時に練習できるので効率が良いですね!
※筆者は迷うことなく電車でした

集合してロッカーに荷物を預けて準備完了、いざ練習へ!

メニュー

本日のメニューは、まず赤坂御所1周3.3kmをジョグで身体を温めたのち、
神宮外苑1周1.325km×3周=4km弱をそれぞれのスピードで走ります。

IRON WILLの練習では、メニューはほぼ全員同じものをこなしますが、
すでに何度もレースに出ているメンバーも、まだレースに出たことがないメンバーも楽しんで出来るよう、
強度は各個人の自由な裁量となっています。
あくまで無理せず自由に、しかし互いに良い刺激を与えあいながら練習を続けていければと思っています。

まずはジョグから

ジョグスタートです。
明治神宮球場から出発し、赤坂御所をぐるっと回ります。

いつもランメニューのときには本メニュー前にジョグで身体を慣らすのですが、
この時はみんなそれぞれリラックスして、普段の仕事の話やプライベートの話で盛り上がることが多いです。
赤坂御所は前述の通り、2ヶ所のアップダウンがあるので、ゆっくり走っていてもそれなりに身体は温まります。

喋りながら、というのが意外とトレーニングになる部分があり、話すというのは意外と肺機能を使うのだなと実感します。
これも1人でトレーニングするときにはできないことですね、やってたらちょっと変な人ですしね。たまにいますが。

いよいよ本メニュー

しっかり身体を慣らしたら、いよいよ本メニューの1.325km×3周回。
しんどいのは目に見えてるので、ほんとは逃げ出したい…けどみんなと一緒なのでやるしかない。笑

キャプテンの小澤さんは1.325kmをインターバル走で、その他のメンバーはそれぞれのペースで3周を走ります。
ペース組は、3’45~4’00/km、4’15~4’40/km、5’00~/km、のざっくり3組に分かれました。相当ざっくり。

筆者は3’45~4’00/kmのグループで走りましたが、キツいのなんの、、、1周でやめたくなりました。。。
1人で練習してたら間違いなく1周でやめてますね。笑

各自しっかり追い込んで、最後はオールアウト!

互いのナイスランを讃えあいます。

からの写真撮影タイム!

練習後は戸田さんによる撮影タイム。
こっちがメインなんじゃないかと思うぐらい、贅沢に時間を使って良いショットをいっぱい撮ってもらいました!

集合写真





ランイメージ写真











はっちゃけ

撮影裏



そしてブランチへ

とりあえず解散して、時間のあるメンバーで東京体育館敷地内にあるGOOD MORNING CAFEへ。
言わずと知れたオシャレスポットですね。笑

筆者は意識高めにアサイーボールを注文。もっとガッツリしたもの食べれば良かったと後になって後悔。

素晴らしい日曜日のスタートが切れました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です