【チーム練】南房総バイク練習へ行きました!

関東ではようやく梅が開花!
うじの、なかたにのメンバー2名で平日サイクリングに行ってきました。

社会人に認められた権利、有給休暇(ペイド・ホリデイ)を行使。週末の混雑を避け、のびのびと練習しようという目論見でした。

TTバイク x 南房総

都心からクルマで1時間半ほど、道の駅とみやまに到着。

週末のデュアスロン計測会に向けて、TTバイクのポジション確認を兼ねた調整ライドという名目でいざスタート。
館山を越えて、房総フラワーラインを目指します。

南房総は交通量、信号、アップダウン少なくとても走りやすいです。
まさにTTバイクを思い切り走らせるには最高の道路環境。DHバーを握って延々と走り続けることも可能です。
この日は曇りがちでしたが、海沿いの景色は爽快感MAX!

ペダリングスキル練習

ただ平地をかっ飛ばすだけではなく、ペダリングスキルの向上も目指してみることに。
今回は2名でマンツーマン特訓できました。

高速ペダリング

平地でギアをインナー/ローに入れ、自分の出せる最大ケイデンスをキープ。

踏む時間が長かったり、上死点をスムーズに越えられないとお尻がバウンドします。上半身をしっかり固めて、太腿の上げ下げに集中するのがコツ。
目指せ150回転!

ダンシング

体重だけを使って脱力したまま登りをクリア。体幹位置を気持ち前目に、かつお尻の上下動は少なくを意識。

ずっと同じ姿勢でいるよりも、たまにダンシングを混ぜたほうが凝りを抑制できます。

ペダリング上達したい!というお悩みはぜひご相談あれ。

グルメに温泉

昼食は、偶然止まった先に見えた「レインボーグリル」にピットイン。

虹色の看板が目立つハンバーガーショップでした。大きなパティでタンパク質補給!

帰りは海沿いのゆるやかなアップダウンで軽めのインターバル。
向かい風の最中はTTバイクのエアロ効果、そしてDHポジションの抵抗の少なさを如実に感じることができました。

撤収後はクルマで10分ほどの「ばんやの湯」でリラックスタイム。

平日真っ昼間からほぼ貸切状態。。充実のお風呂空間でした。
高濃度の炭酸泉が自慢だそうで、確かに身体の血流が活性化したような感覚でした。

この日は時間の都合で半島1周は叶わなかったものの、工夫次第でいろんなコースが描けそう。
半島の内陸部は小さい丘が点在しており、登りインターバル練習も出来なくはないです。

というわけで走行環境、グルメ、温泉が最高な南房総でした!