GWチーム合宿@浜松 開催しました!

GWの前半3連休で、チーム史上2回目となる合宿を行いました!

この合宿、一言で表すならばこれにつきます。

浜松最高。

メンバー最大8名とともに、充実の3日間を過ごすことが出来ました。

新たなる合宿先:浜松

今回の合宿地として選ばれたのは、静岡が誇る最大の市、浜松。
ご当地グルメはうなぎ、餃子なんかが有名ですね。

拠点は、うじの氏の私邸(以後御殿と呼ぶ)に下宿させていただけることに。
うじの氏が浜松のコースをよく知ることに加え、このご厚意もあり今回の合宿が実現しました。
バイクラックまで完備し、完璧な生活環境を提供していただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

合宿地としての浜松の魅力

浜松で有名なレジャースポットと言えば、やはり風光明媚な浜名湖ですね。

そんな浜名湖、沿岸にはサイクリングロードが敷設されており、まさにサイクリングにはうってつけ!
気候も温暖で、4月下旬としてはとても走りやすい晴天に恵まれました。

そしてメンバーが住む都心からは新幹線で1時間半、クルマでは新東名で一直線とアクセス容易。
バイクとランのトレーニング環境として、実は最高レベルの充実度でした。
そのクオリティたるや、トライアスリート定番の館山にも匹敵するレベル。

※今回は見送りましたが、浜名湖でオープンウォーターも気合があれば出来ます。

充実のバイクコース


1日目:佐久間往復


2日目:ハマイチ

浜名湖について触れましたが、湖に近い南側は、概ねフラットなレイアウトです。
DHバーを握っての高速TT練習に向いています。

そして一方、御殿の中心部から北へ上がると、標高600-1000m程度の山岳地帯が広がります。両者に言えることとして、道幅が広く信号が少ない。
バイクを走らせるにはこれ以上ない環境です!


1日目は天竜川を伝って上流へ。
深緑の川面がキラキラと美しい!


風情ある赤い鉄橋。
見渡す限り、どこまでも続く稜線に心癒されます。

今回はパスしましたが、秋葉山を登る骨太なヒルクライムコースもあり!


今回はまさかの崖崩れで先に進めず、佐久間で折り返すことに。
村で唯一(?)あったうどん屋さんでカロリー補給。


そして浜松を浜松たらしめる存在、それは風。

気まぐれな強風が絶えず吹いていて、自然と負荷が上がります。
なんか調子良い!と思いきや実は追い風だったり。。復路で延々と向かい風は浜松あるあると言えそうです。


飛び込みたいほど綺麗な川!


そして2日目は満を持して浜名湖一周(いわゆるハマイチ)へ出発。
ハマイチの魅力は、ズバリ綺麗な湖岸の景色。


ライド終盤には、湖のど真ん中を突っ切るように進むルートが。まるで水面の上を走るよう!
そして、ただのフラットな湖畔サイクリングに終わらないのが浜名湖でもあり。


北側にはパンチのあるアップダウン、 ワインディングが続いて飽きが来ない(キツイ)コースです。
オレンジロードはみかん畑と浜名湖が織りなす、情緒ある風景を楽しめます。

結論:浜松サイクリングは最高に楽しい!!

もはや定番のブリックラン


合宿中、起床後は元気よく御殿の周りをモーニングジョグしました。
1周1.5km程度なので、いくらでもおかわりできちゃう!


そして日中のライドから帰るや御殿にバイクを置き、即ブリックランに繰り出せました!

個人的な話ですが、ブリック練習を知った当初は脚の動かなさっぷりに面食らったものです。。ですが、人間不思議と慣れるもの。
高強度のバイク後でも、ランへの抵抗感が無くなりました。


間違いなく辛いメニューではあるものの、ブリックはぜひ練習に取り入れるべきです。

練習で出来ない=試合でも出来ない、です!

練習の外でも学びを

夜はスーパー銭湯「風と月」で汗を流しました。

ここで日高先生直伝、疲労回復に効果的なサウナの浴び方を実践。
(詳しくは、先生が優しく教えてくれると思います。)

感想は、、暑さに耐えながら3セットこなして、さながらインターバル!?という感じ。
しかし実際に、翌日の疲労感が全然違いました!

Iron Willには、期せずしてあらゆるスペシャリストが集まっています。
(スイム、バイク、ラン、アイアンマン、ボディケア、働き方改革、会社経営などなどジャンル問わず)

トレーニングが終わってからも、学びのあるひと時!

チームメイト同士で教え合うことで、全体のレベルアップを着実に図っております。


バイク乗って、ランして、肉食べて、あっという間の3日間でした。
チームジャージも段々と揃い始め、いよいよ本格的にチームっぽくなってきました。

メンバー同士、高め合うことができた経験は貴重な財産となることでしょう!

今回も、うじの氏力作のムービーをInstagramで公開しております。
実は3日目にスペシャルBBQを行ったのですが、、川辺で遊ぶメンバーの様子が見れます。笑

トライアスロン合宿に浜松、ぜひ来てみませんか?

いよいよレースシーズン目前、さらに気合いを入れて練習あるのみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です