【チーム練】皇居ラン!

本日は皇居にてラン練習をしてきました!

集まったメンバーは4名。
すでにトライアスロンのレースを経験済みのメンバー、かつフルマラソンサブ3が4名中2名だったので、ある程度負荷の掛かる練習にしました。

土日の皇居はローディーも多い

土日になると交通量が減るのも相まって、ランナーのみならずローディーも多くなります。
僕も今月からバイクの距離を少しでも稼いでいこうという考えがあったため、ロードバイクで皇居へ向かいました。(とはいっても片道8km程度ですが)

CANNONDALE SYNAPSE Hi-Mod 3 ULTEGRA 2014

竹橋駅直結のランピッド前に集合

近年、ランニングスポットの近くに荷物を預けたりシャワーを借りれたりする「ランステーション(ランステ)」が増えてきました。
皇居も例に漏れず、多数のランステがあります。というか日本で1番多いぐらいかもしれません。(皇居ランステマップ

今回は東西線竹橋駅から直結でいける「Run Pit」を利用。
朝9時にRun Pit集合で練習を開始しました!

まずはジョギングから

寒い冬にいきなり身体を激しく動かすのはケガにも繋がりやすいため、まずはジョギングで身体を温めます。

今日は仕事の話がメインでした。
色々な環境で働くメンバーたちにとって、練習で集まる場は同世代の他業種間交流の機会でもあるのです。笑

6’00/kmぐらいのペースでスタートしましたが、1kmいかないうちに自然とペースが上がり始めます。

(5kmまでのラップ)

1kmでラップタイムは5’26/km。
サブ3に程遠い僕(今までのベストはギリギリサブ4)は「これがジョギングのペースなのか…」とすでに息がしんどくなります。。。

さらにペースは少しずつ上がり、5’00/kmを切るぐらいのペースに落ち着きます。

今日の皇居は一般公開につき交通規制

3kmほど走った地点で、いつものランコースに規制が…
のちのち調べてみると、皇居の一般公開があったそうです。

途中でコースを変更し、信号で立ち止まったりもしつつ、5.5kmでとりあえず1周終了。

3kmTTラン!

本来であれば1周5kmのタイムトライアルをやりたかったのですが、規制がかかってしまっていたため、止まらずに行ける3km地点までに距離変更。
3kmTTランを行いました!

チーム内ラン最速の小澤さんが圧巻の1位!
3kmという短い距離ではありましたが、各自しっかりと追い込めたと思います!

(続けて測定したので5.5km~8.5kmまでがTT)

走ってきた3kmをダウンがてらジョグ&ウォークで戻り、パシャリ。

(photo by 内田くん)

午後から予定があるメンバーばかりだったので、サクッと切り上げました!

チーム練習は刺激をもらえる絶好の場

普段は1人で練習をすることも多いですが、週に1度メンバーで集まることで、何かしらの刺激を受けることができます!
チーム内に目標とする人がいるなら尚更です。

またトライアスロンだけではなく、仕事や家庭の話ももちろん出ますので、そういった意味でも刺激を受けられる環境にあると思います。
ご興味ある方は、ぜひお声がけください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です