【練習レポート】大阪城公園ラン練

年末12/30に実施した大阪城公園ランのレポートです。

IronWillトライアスロンチームは関東中心に活動をしていますが、仕事の都合等により関東以外(関西・台湾・London等)で活動しているメンバーもいます。
今回は関西支部のキックオフとして帰省転勤諸々で集まった4名のメンバー:氏野・井上・宇都・長井で大阪城公園ランをしてきました。

少しでも魅力を伝えられたらなと思います。(IronWillでは某48グループと同様、拠点間の兼務は認められております。笑)

集合

JR環状線の大阪城公園駅に7時に集合しました。
年末年始の日曜日に早朝から営業しているランステが無かったので自家用車をランステ代わりに活用しました。

ご参考:大阪城公園周辺のランニングステーション(出典:RUNNAL)
平日は7時~、土日は7時半~営業している店舗があります。

ジョギング開始

忘年会シーズンで皆寝不足気味・・・ということで大阪城公園の周回コースをジョギングすることに。
1周3.8kmのコースを周回することにしました。

ご参考:大阪城公園ジョギングMAP(出典:大阪城パークセンターHP)こちらのBコースを通りました。

↑の画像のように大阪城を見ながらのジョギングです。年末の寒い時期ですが朝日がとても清々しく気持ちのよい朝ランを楽しむことが出来ました。
そうこうしているうちに1周し、2周目に突入。2周目は大阪城天守閣を目指すことにしました。いざ入城です。

大阪城天守閣の近くはなかなかにアップダウン有り、急カーブ有りの中々にテクニカルなコースとなっております。
坂道で敢えてペースを上げたりしつつゴールを目指します。そして見事フィニッシュ!

快晴の青空をバックにした大阪城はとても映えますね!皇居のランコースは周回がメインで中心部に近づくことは出来ないのでまた違う楽しみがあるかなと思いました。皆さんもぜひ1度行ってみてください!
写真を撮った後は周回コースに帰還しました。もう1周弱走って10km程度稼いだところで終了です。

モーニング

大阪城公園ランニングコース上にカフェを発見したのでここで朝食をとることに。
筆者が知っている15年前ぐらいの大阪城公園と違ってオシャレスポットが出来ていました。



感想としては美味い!安い!最高!でした。
価格だけでいったら東京の半額ぐらいじゃないかというのが正直な感想です笑。
こちらも是非皆さまに活用してほしいと思います。モーニングを食べたら各々次の予定があったので解散しました。

終わりに

今回、大阪城公園を走ってみて感じたのは大阪にもランニングブーム到来!ということです。
大阪城公園だけじゃなく、長居公園とか中之島公園とか他にもランニングスポットがあるみたいなので次回の帰省ではチャレンジしてみようと思います。

あと今回は周回ジョグ中心で終わりましたが、大阪城公園にはインターバル練習に適した直線コースや高強度練習に適した坂道がたくさんあるので練習バリエーションも工夫出来るのではないかと思いました。
このあたりのチャレンジも次回に持ち越しですね。

年末の忙しい時期にも関わらず参加したメンバーの皆さまお疲れさまでした。引き続き関西支部を盛り上げていきましょう!

おまけ

年始1/2に大阪城公園夜間ランを敢行してきました。夜の大阪城もなかなかキレイです。あと、坂道ダッシュをしている学生もいました。頑張れ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です