【チーム練】スイム練@新木場2018/4/15

本日は新木場BumBスポーツ文化館でスイム練!参加メンバーは戸田・日高・内田・中谷・岩間・塚田・長井の7名!2レーン貸切で戸田コーチによるレッスン中心の練習となりました。

集合

本日は18時前集合!電車組は新木場駅に、車・バイク組は現地に集まりました!


(チーム名が表示されていると少し嬉しい)

練習

アップをした後全員で①②のテクニックメニュー

①ストレートアーム

腕を遠くに入水し、抵抗を抑制する練習

②リアスカーリング

フィニッシュの際に水を掻き切る練習

その後はテクニックを鍛えるチームと距離を泳ぐチームに分かれました。

【テクニックチーム】

③直立状態でのキャッチアップでストローク

①②を意識しつつ、入水位置が左右にぶれないよう、肩の前に手を入れる練習

④サイドキック

片手を前に伸ばし、片手は身体の側面につけて、前に伸ばした腕で水を抑えながらキックする練習。腕が沈まないように意識

⑤片手クロール

④を念頭に呼吸する際に(右呼吸の場合)左手をしっかり前に伸ばしてクロールする練習水を抑えて伸びることを意識

【距離を泳ぐチーム】

⑥100m×8

2分サイクル(100m泳いで10秒休憩イメージ)

⑦100m×4

3分サイクル(100m泳いで1分以上休憩イメージ。ただ⑥のタイムを10秒縮めることを目標とする)

⑧100m×6

1分50サイクル(⑥よりも休憩を短くして追い込む)

上記のメニューをこなした後はダウン・肩甲骨周りのストレッチを実施してフィニッシュ!

最後に

Ironwillにはスイム・バイク・ランそれぞれにスペシャリストが居るのですが、そのスペシャリストが各競技のコツや練習方法を惜しみなくビギナー軍団に教える文化が本当に良いと思います。またビギナー軍団も終わったことを自分のモノにすべく自主練・チーム練に励むサイクルを各自で回しているところも良いです。
皆で切磋琢磨しながらどんどん強くなっていきましょう!お疲れさまでした!


(このあと皆でタンパク質摂取に向かいました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です