【チーム練】貸切スイム練しました@南長崎スポーツセンター

春一番も近づく2月末。チーム6名での合同スイム練習を実施しました。

これまではちょいちょいと2〜3人で泳ぐこともありましたが、今回は初の「レーン貸切」を利用してみました。
場所は都営大江戸線、落合南長崎駅からすぐの「南長崎スポーツセンター」。

プールのサイズは25mが8レーン。もちろん温水。
受付から更衣室までキレイな設備が好印象です。

プールの他にも、ジムやテニスコートも利用できます。屋根付き駐輪場もあるので、うちけんさんはバイクで合流しました。

レーン貸切のやり方

受付の窓口で申請しましょう。(今回は2週間前から予約を入れました)

料金は2時間で4800円ほど、6人で割れば1人800円。
一般利用は400円なのですが、思ったよりもリーズナブル!

真のスイマー2名

今回の主役は、過去ライフセービングの舞台で活躍されていたスイムの鬼、ようじ先生。

そして水泳をバックボーンに持つ、フォトグラファーの一面も併せ持つ戸田先生。(しかもランニングで現地入り)

熱血指導で門下生(?)も気合いが入ります。たまに熱血過ぎて面白いコメントが飛び出します。

ようじ先生
「安牌で泳いじゃダメなんです!」

オープンウォーターの怖さをよく知っているからこその、この言葉。

メンバーのほとんどがスイム経験少な目、苦手意識の大きいこともあり一同真剣。
速く泳げるようになりたい一心で、黙々と25mを往復します。

チームメイトにスペシャリストが居る、これって素晴らしいことです。

貸切ならではのメニュー

バトル

1レーンに5人並んで同時にスタート!身体をわざとぶつけ合いながら泳ぎます。
実戦でのバトルに慣れること、しっかりヘッドアップでラインを見極めることを身につけます。

パシュート

6人1列で、足をつくことなく泳ぎ続ける練習。180度ターンはブイの曲がり方も想定。

勝ち抜き戦

25mを全開ダッシュ、1位から順に上がっていくスプリント練。
負けた人は最後まで延々とダッシュを繰り返すハメに。。笑

反復スキル練習

蹴伸び、スカーリング、ストロークなど1つ1つの動作を繰り返し。アドバイスをいただきすぐ修正!

集中した2時間はあっという間に終了。
個人的な話ですが、この練習だけで25mにかかるストローク数が3回も減りました。
大きく伸びやかに、を常に意識しましょう。

レーン貸切のメリット

思う存分泳げる

チームメイト同士しかいないので、知らないおじさんに気を遣うことなく練習できます。

教えあいながら泳げる

ブリック練習でもそうですが、メンバーの内にスペシャリストがいると色々と教えてもらいやすいです。
頂いたアドバイスは即実行!

時間に集中して泳げる

貸切時間のケツが決まってるので、自然と目いっぱい使って練習に打ち込む意識がつきます。
料金が少しだけ割高になるので、元を取ろうと頑張れる気もします。笑

写真は昨年の館山合宿。また近日中に春合宿を計画中です。
寒い冬もへこたれず、シーズン開幕に向けて黙々と練習あるのみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です